「 自分のブログ読者が他に読んでいるブログがわかる『あわせて読みたい』」Broadband Watch より)

 飽き性の私が、なぜ このサイト を 長く続けられているかというと、一番大きな理由は blosxom で 構築しているブログでつながった方々と知り合えたことだと言えます。 地理的制約を超えて、あったこともない人たちとコミュニケーションが取れる と言うことが、自分にとって何よりもプラスだと思うからこそ、 長く続けられるのだと思います。
 このブログ を 始めた頃は、いろいろなところにトラックバックを送らせてもらったりして、 その輪を広げようと努力していたのですが、サイトを通してやりたいことが増えるにつれ、 その時間を割くことができなくなっていることもそうですし、 一般的なブログサイトが増えるにつれ、スパムのターゲットとなることが多くなり、 どのサイトでもその対策が施されるようになり、 blosxom で 構築しているうちからのトラックバックがはじかれると言うことも多くなり、 そうなるとトラックバックを送ることがさらに億劫になり…と 負のスパイラルに陥っているような気が最近します。
 でもやっぱりブログを通じたコミュニケーションの輪を広げていくことは 忘れたくないと思うのです。

 さてそんな昨今、 うちのブログ にも 設置させてもらっている フィードメーターサイドフィード から新しいサービスが 開始されました。 それが「あわせて読みたい」
 先述したコミュニケーションの輪を広げていくきっかけになればとも思いますので、 是非設置したいと思います。

 ですがちょっと今、 このブログ を含めた このサイト の改装を計画しており、 こつこつと作業をしているため、すぐにとは行かないのがちょっと (貼るだけならすぐにできそうですが、もうこれ以上ここが乱雑になるのは、 個人的な美的センスが…)。
 なんで近いうちに必ず。うちもあわせて読んでもらいたいですし…約束 (^-^)d