Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Mar 06, 2008 at 23:49

今年のプリンタ買い換え候補登場 PIXUS MX850

「 キヤノン、 FAX 搭載インクジェット複合機『 PIXUS MX850 』」 ~実売 8,000 円のエントリー機も ( デジカメ Watch より)

 我が家のプリンタは、もともと文章ばりばり書いていた時代に、 白黒印刷のスピードに惚れて買った キヤノン 製の単機能プリンタで、 すでにかなり年季も入ってきています。 個人的にはまだこれでも結構十分ですが、 去年の年末、うちの奥様が「年賀状、もっときれいにでないの?」と不満を口にしたので、 今年、晴れて更改対象になりました。 ちょっと気が早い気もしますが、今までご苦労さまでした m(_ _)m
 またスキャナーもすでに骨董品レベルであり、今時、 プリンタを買い換えるならもう単機能プリンタを買うという選択肢はないでしょう! と思いますし、かといって自宅には複数台の PC があるので、 LAN インターフェイスが理想だなと常日頃 思って いました
キヤノン PIXUS MX850
( キヤノン )
¥12,800
 この PIXUS MX850 はいいですね。
 ボリュームゾーンの MP610 よりは 高いですが、FAX 機能付きで LAN インターフェイス標準装備。 これが第一候補だな…と。

Posted on Mar 06, 2008 at 00:04

IPv6 Tips: IP アドレス直接指定でブラウザアクセス

 最近、はまりこんだ本業のプロジェクトは、 初めての IPv6 なお仕事だったわけです。
 当然、すっごい量の知識を流し込まれ、四苦八苦していたわけですが、 その中で知ったトリビアを一つ。

 皆さん、ブラウザで名前解決できないサーバにアクセスする際、 IPv4 なら
http://127.0.0.1/
と IPv4 アドレスを直接記述すれば、アクセスできることは周知の事実だと思いますが、 同じことを IPv6 の場合はどうすればいいか知ってますか?
 ちなみに IPv4 と同じように直接 IPv6 アドレスを書いてもアクセスはできません。
 IPv6 をネイティブでサポートする Vista (IE7) での話ですが、
http://[::1]/
と言うように [ ] で IPv6 アドレスを括って記述すれば、 IP アドレスダイレクトでアクセスできます。

 知っている人は知っている。 知らない人は IPv6 の世界に踏み込んだときにちょっと困る…かもしれない。