http://wiki.splitbrain.org/wiki:dokuwiki
 やっと PukiWikiバージョンアップした ばかり ですが、最近、ふとしたことで目にした この DokuWiki という Wiki エンジンが気になっています。

 うちの PukiWiki は 個人的な防備録的な使い方をしていて、 本来の PukiWiki の 使い方である共同作業の目的で使っていません。
 DokuWiki も Wiki エンジンの一種で PukiWiki 同様、 共同作業による情報共有が目的ですが、 作成したドキュメントを以下に見やすく見せるかに重きが置かれていて、 各種プログラミング言語の色分け表示や、 ページの目次の自動作成機能など、魅力的な機能を備えています。
 また PukiWiki 同様、 バックエンドにデータベースを必要としないことも魅力的。

 最近、うちの PukiWiki は 書き殴るだけ書き殴って収拾がつかなくなってきている感があるので、 他人様が読むことをもっと意識して、書き直す気になったらこれを使おうかな…と。 # あくまでその気になったらです。。。 (^^;;;>