「 UQ 、 WiMAX サービスを 2 月 26 日スタート」
「 UQ 、 WiMAX サービス対応のデータ通信端末 4 モデル」
「 UQ の田中社長、『真のモバイルブロードバンドを提供する』」
(以上、 ケータイ Watch より)

 毎度この手のサービスは関東圏から始まることは疑問と怒りを感じますが、 いよいよ日本でも WiMAX のサービスが 2/26 から開始されます。

 サービス提供元の UQ コミュニケーションズ のページでは 「下り最大 40Mbps、上り最大 10Mbps」とされていますが、 その半分としても、既存データ通信サービスとは次元の違う通信速度といえるでしょう。
 それが月額 4,480 円 (UQ Flat) で使い放題。 プランはこれ一つですが、その代わりと言ってはなんですが、 現状他のワイヤレスデータ通信サービスや携帯電話サービスではほぼ当たり前になっている 「二年縛り」もありません。
 その上、6 月 30 日まではお試し期間だそうで、 通信料・利用料・解除料がかからず無料で利用できるそうで お試し期間中は関東圏だけでのサービスだそうです (<この辺がねたみからくる怒りを感じる原因 (-_-;>)

 ちょっとはっきり言って魅力的です。
 少なくとも イー・モバイル がサービスを 開始したとき よりは 好意的に打ち立てられた看板を眺められます。
 しかし、同時に発表された端末はでか過ぎませんか?ちょっと…とは思いますが、 まぁ本当の使い勝手は実際の商用サービスが始まってから、 また UQ コミュニケーションズ の 売り文句「 MVNO を積極的に展開する」という言葉に二言はないか、 本当の楽しみは商用サービス開始以後ではないかなと思います。
 大阪に住んでる限りは本サービスまでは指をくわえてみているしかないと言うこともありますが… orz