「 14 カ国語で『話しかける』 iPod shuffle が登場 --4G バイトで 8800 円CNET Japan より)

 上記 CNET Japan のニュースのタイトルを見て、 一瞬、「再生」とか「停止」とか言って音声コントロールができるのかと思いましたが、 違ったようです。
 曲のタイトルやアーティスト名、プレイリスト名をしゃべるそうで、 日本語を含め 14 カ国語に対応するそうですが、すでに「漢字読めるの?」と言うところで、 すでに疑問な機能です。
 曲聞いてるときにいきなり「電池切れ!」とか言われるとびっくりかもしれませんし、 そもそもしゃべっていらん。。。って話も (^^;;;>
# 素直にちっちゃい液晶つけてほしかった。。。  4G と容量アップ、今の第 2 世代 iPod shuffle と比較しても サイズは半分になることは歓迎されるでしょうが、 そのためにコントローラーの機能がイヤホン側になり、 そうすると好きなイヤホンが使えないと言うことになるので、 これも個人的には減点。

 色もブラックとシルバーしかないのはねぇ。。。また減点

 商品コンセプトに疑問を感じる。。。この Shuffle 。。。 デザイン的には文句なしかっこいいですが。。。 個人的には今の shuffle でいいかな。 「 新 iPod shuffle は『曲名をしゃべる』 サイズ半分に」ITmedia より)
「 アップル、世界最小で“しゃべる”新 iPod shuffle」 - 4GB で 8,800 円。プレイリスト /Lossless 対応 ( AV Watch より)