今ちょっと、PHP ベースの CMS(Contents Management System) 「 MODx 」 がおもしろいです。

 日本ではまだメジャーとは言えず、書籍や情報も少ないですが、 さわっているとそれなりにわかるようになってきました。
 この手の CMS って「こう書かなければならない」という作法を覚えるのが大変だったりするのですが、 MODx は 基本、HTML の構成要素をドキュメントとテンプレートを分けるだけでよく、 より統一性のとれたサイトを作成したければ、 定型の HTML をひとまとめにしてチャンクとして扱えばよいと、 考え方は基本 HTML の固まりをどう組み立てていくかという至極シンプルにコンテンツを 管理していけるため、個人的には非常にわかりやすいです。
 さらにこったことをしたければ、 スニペットと言う PHP のコードをまとめておくものや、モジュールやプラグインといった仕組みも 用意されています。

 まださわり始めたばかりなので、あまり大きなことは言えませんが、 サイトのトップページをこの MODx で 組み直しをしながら使い方を習得しています。

 しかし、ただ組み直すだけではおもしろくないので、 ちょっと考えていることがあります。
 まだ試してないので、具体的には何とも言えませんが、この MODxblosxom を組み合わせると ちょっとおもしろいことができそうな気がしています。
 このアイデアが、MODx を おもしろいと思い始めた理由なんですが… ただの絵に描いた餅かどうか…ちょっともくもく楽しんでみます。

 ただの絵に描いた餅だったら… エイプリルフールの戯言と思って忘れてやってください (^^;>
MODxでつくる!最強のCMSサイト
MODxフォーラムJapanese Co 著
( ソーテック社 )
¥962
 そう言えば CMS がらみで Jimdo という CMS のサービスが日本で始まりましたね。
 これもちょっとおもしろそう。。。と言うことで、メモっておきます。

「 『レゴ』みたいな無料 CMS 、ドイツから上陸!」ASCII.jp より)