Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jun 02, 2009 at 23:57

グイン・サーガは終わらず

「 栗本薫さんが死去」ITmedia より)

 中学くらいの頃でしょうか?
 PC ゲームにはまってファンタジーの世界に接し、 それから映画でも大ヒットしましたが 指輪物語 など海外のファンタジー小説を読んだりもしました。
文庫 新版 指輪物語 全10巻セット (評論社文庫)
J.R.R. トールキン 著
( 評論社 )
¥2,076
 そして日本のファンタジー小説と言えば、 個人的には グイン・サーガ です。 その作者 栗本 薫 さんがお亡くなりになりました。
 グインの行く末を見届けたかったと思うファンの方は数多いことでしょう。 しかし、グイン・サーガ は永遠に完結することなく、 その結末は彼女が残してくれた最後で最大のロマンとなってしまいました。
 そのことは残念で仕方がありません。

 終わることのない壮大な夢をこの世に残してくれた 彼女のご冥福を心よりお祈りします。 # 途中までは読んでいたのですが、もう一度最初からいつか読み切ってみたいなと思います。

Posted on Jun 02, 2009 at 22:59

Microsoft Zune HD

「 MS 、タッチスクリーン有機 EL 搭載プレーヤー『 Zune HD 』」 - Xbox Live のビデオサービス対応。 HDMI 装備 ( AV Watch より)

 日本では Zune などという端末自体を知らない人が圧倒的であって、 個人的にもまだあったのか…というのが正直な感想。
 さしずめ今回の HD は Zune touch と言うところでしょうか?

 しかし、あまりにも iPod が圧倒的で、 携帯音楽プレーヤーを取り巻くソリューションビジネス (こういう言い方が適切かどうかはさておいて)にとって あまりいいことではないなぁとは、常日頃思っている iPod touch オーナーではあります。

 う~ん、全く説得力はないですが、 是非日本でも展開して、もっとがんばって欲しいとは思うんですけどね。