先般、 電源が 入らなくなった 予備のデスクトップ機なんですが、 切り分けてみるとすでに 10 年は使っていようかというケースの電源スイッチの破損が原因でした。
 メカニカルトラブルなんで直そうと思えば直せそうですが、 自分の記憶が確かならば電源ユニットの交換をしつつ、 前世紀 (^^; から使っている代物なんでそろそろいいだろうと。
 なんせくっついてる電源ユニットも SATA の電源コネクタどころか、 マザーボードの電源コネクタすら昨今のマザーボード用には 4 ピン足りないようなものを使っていたので、 電源もろともケースごと買い換えるにはいい機会かと。
 なんせでかい>この壊れたケース

 で、品定めを始めたところ、最近のケースって電源別売りのものが多いんですね。 予備機用なんでそんなに予算もかけられないし、 電源ユニットだけ買おうとすると最近の製品は容量がでかすぎる上に高価なんです。  ケースの評判がよく、おまけに電源ユニット付きで調べるとあっと言う間に対象が絞れました。  この Antec NSK4482 は ミドルタワーケースということで、今のケースより劇的に小さくなることを期待していたのですが、 思っていたよりでかかった。横幅などはほぼ同じです。
 しかし、新世紀のケース (^^; はやはり違います。
Image:20100303newPCCase.jpg
 まずねじ二本外すだけで、ケース内にアクセスできるようになります。これは感動。
 エッジ処理もしっかりされていて、一つとして切り傷を作ることもありませんでした。これも感動。
 ケース前面から使える入出力 I/F も USB x2 とマイク入力、ヘッドホン出力があり (そもそも前のケースには前面 I/F がなにもなかったという話が…)、 内蔵 3.5inch のドライブベイはゴム製ワッシャーに専用のねじで取り付けるという 振動騒音対策までなされていて、 背丈はだいぶ小さくなった割には中身は相当しっかりしています。

 また相当長いこと使うことになりそうなので、大事に使っていきたいと思います。