全ては時の中に… 「 【Linux】改行コードの変換 (Windows → Linux) 」

 もう大昔といってもよいくらい前は、 メインの環境が UNIX だったので文字コードは EUC でよくって、 改行コードも LF だけでよかったわけです。
 ですが、最近は ウェブコンテンツ作るときの文字コードは UTF-8 、 Windows でテキストファイルを作ると何も考えないと Shift-JIS で保存され、 改行コードは基本 CR+LF で…って言い訳なんですが、 blosxom など使っているので、ときどき Perl などのコードを書いたときに うっかり文字コードや改行コードをそのままにしてアップしてしまって トラブルの元になったりします。

 で、アップしてしまったあとにまた端末で修正してアップロードとかするより、 ひとまずアップした先でちゃちゃと修正してしまって、 トラブルが解決したファイルを最終的にダウンロードした方が効率的です。

 そういう場面に出くわすたびに、 ちょこちょこと調べて tr や sed で何とかしたりするのですが、 よくよく調べると nkf で万事おっけー だったり orz
 おぼえとこ。。。

Layer8 Reference 「 文字コード変換コマンド nkf の使い方まとめ linux 」