「 アップル、初の Thunderbolt 対応 27 型ディスプレイ」 ~ FireWire 800 、 Gigabit Ethernet 、 MacBook 用電源アダプタを装備 ( PC Watch より)

 これいいですね。
 いや、ディスプレイの品質云々ではなくて、 Thunderbolt 一本だけでノート PC のドックになるというコンセプトがです。
 しかも、電源アダプタまで装備してますから、 MacBook Air 一台あれば、 そこそこ立派な環境ができてしまうのではないかと思えるところがすばらしいかと。  正直、Thunderbolt I/F が出てきたときは、 USB3.0 もあるのに何に使うのやら?と思っていましたが、これはちょっとすばらしい。
 Windows 機でもこのコンセプトまねしてくれないでしょうか? こういうちょっとクールなコンセプトの積み重ねが Mac が魅力的に思えてくる一つの理由なんでしょうね…