MacBook Air購入して から はや一ヶ月が経ちました。
 こうやって普段、ブログを更新したり、ウェブをぶらぶらしてみたりする分には、 まったく困っていないのですが、ちょっと難しいことをしようとするとやっぱりまだ Windows 端末で こなした方が早かったりもしますし、まだちょっと Mac を使っているときに 困ることがあります。  まず一つ目は、自宅の無線 LAN アクセスポイントとして使っている NEC AtermWR9500N に繋がらないという問題。
 AtermWR9500N は IEEE 802.11a/b/g/n に対応しているはずで、 実際、VAIO を使っていたときは、 802.11n の 5GHz 帯で問題なく繋がっていました。

 ところが MacBook Air では、 2.4GHz 帯では問題なく繋がるのですが、 5GHz 帯では何をどう設定しても 「接続がタイムアウトになりました」というだけで繋がりません。

 自宅は結構世帯数の多いマンションで、昨今、アクセスポイントが乱立しているため、 802.11n の 5GHz 帯で繋がっている時は快適で、 しかも、AtermWR9500N では 5GHz 帯では最大 450Mbps まで帯域があがりますが、 2.4GHz 帯では 300Mbps までなんですよね…そんなに速度は上がる分けないとは思っていますが、 一度、 5GHz 帯で使ったときの快適さを知るとね。。。

 そもそも MacBook Air の設定の問題なのか AtermWR9500N の方の問題なのか。。。 AtermWR9500N製品情報ページ に 未だ MacOS X 10.7 という記載がないことで AtermWR9500N 側を 疑ってるんですが…どちらでもいいから早いとこなんとかならないかなぁ。。。