「 Google 、 Mac / iOS メールアプリの Sparrow を買収。 Gmail チームと合流」Engadget Japanese より)

 ちょっとびっくりしました。
 つい最近、 Thunderbird も 積極的な新機能追加は行わないとアナウンスしたばかりで、 メールクライアントってそれでいいのかなぁ…と思っていたところでした。

 Mac を使い始めたときに、メールクライアントとして何を使おうかと悩んでいた頃、 候補の一つに考えていたのがこの Sparrow でした。
 Sparrow では(当時は) POP3 を使えなかったので結局、 使うことはありませんでした。 しかし、 Twitter クライアントのようなルックアンドフィールで まだまだメールクライアント、メッセージングクライアントとは進化・変革の余地はあるんだなぁ…と 思わせてくれるソフトウェアです。

 Gmail との相性がいいことも評判で、 ぜひとも Android 端末用にもリリースして欲しいところです。
 そして、メッセージングクライアントの新しい未来を見せてくれることを期待しています。

「 Mozilla 、『 Thunderbird 』のリリース方針を転換。今後はメンテナンスに注力」窓の杜 より)