「 ニコン、光学ローパスフィルターレスの『 D7100 』」デジカメ Watch より)

 自分の腕を棚に上げ、 ニコン D60 の 限界説を唱えて f^^; 、ここ1、2年。。。 DX フォーマットの上位機種を…と、 D7000D300S の 後継機を首を長くして待っているのに、 発売されるは FX/CX フォーマットの機種ばかり。。。

 やっと出ました DX フォーマットの 日本では現行製品の最高位モデル D7100  が、しかし、D7000 の後継機種ではないそうです orz > D7100

 ローパスフィルターを搭載しないモデルで、 D800/D800E のように、 ローパスフィルターを搭載した兄弟機は発表されませんでした。
 その上で、D7000 の後継機ではない。。。

 ???理解不能???

 どう解釈していいものか?
 D7100 はスペック上、 D7000 の流れをくんでいることは明らかで、 これが後継機ではないというのであれば、 「後継機」を名乗るローパスフィルターを装備したモデルが 後を追って登場するという解釈でいいのでしょうか?

 D800/D800E の時は、 発表は同時で、ローパスフィルター搭載モデルが先に登場し、 その後にローパスフィルター非搭載モデルが登場しました。
 人気で生産が間に合わないと悲鳴を上げたことを思い返してみると、 ローパスフィルターの有無で大部分同じ部品を使う機種をほぼ同時期に出したことが、 供給不足に拍車をかけたように思われ、 加えて非搭載機の方が人気だったように思えます。  同じ轍は踏まない。。。だから D7100 が先にでる?
 D7000 後継ローパスフィルター搭載機も出るの?
 D300S クラスの後継機は?
 えー! DX フォーマット機はもう弾数撃たないってことないよね。。。 (T-T)

 悩みが深まり悶絶寸前 f^-^;;;
 いや、どストライクな DX フォーマット機が今出てきても、先立つものはないんですけど o...rz

「 ニコン、有効3,630万画素のフルサイズデジタル一眼レフ『 D800 』」 ~“ローパスフィルターの効きをなくした”「 D800E 」も
「 ニコン、『 D800 』の供給不足を予想。想定上まわる予約で」
「 ニコン、『 D800E 』の供給不足を予告。予想を上回る予約数で」
「 ニコン、『 D800 』『 D800E 』の品薄を告知。予想を超える予約のため」
(以上、 デジカメ Watch より)