Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Feb 10, 2013 at 23:18

タカラトミー オートミー S めっちゃほしい

 見た瞬間、来ました (o^^o)
 欲しいです> オートミー S  ちっちゃい ルンバ みたいな製品で、 Nexus 7 や S III αを充電してる最中に ちょっと動かしておくにはいい!! (^^)b

 タカラトミー の製品には、 衝動的に突き動かされるものが多いですが、これは買う!
 どさくさに紛れて一緒にまだ買ってない テレビの手 もまとめて買っちゃろか。。。 f^O^;

 えーっと。ちょっとまてよ。。。 冷静になって、直近で買いたいものを優先順位をつけて整理しておくと。。。
  1. ChargePad
    # MEDIAS PP N-01D を下取りに出したため、Qi 対応の充電用パッドが今手元に一つもない…
  2. 自宅デスクトップ用の SSD
  3. マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard


あかん、なんかきりがなさそう orz

 発売はまだちょっと先 (3/28) みたいだし、じっくり、そして今回は確実にいこか… (^^;
テレビの手 オレンジ
( タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S) )
¥1,495
Ellinikonblue.com Weblog 「 『テレビの手』<これ欲しい! 」

Posted on Feb 10, 2013 at 10:46

ドコモ GALAXY S III α SC-03E :第二次スマートフォン革命

 一昨年の年末、 ドコモ MEDIAS PP N-01D (以下、 N-01D )に機種変して、 それまで iPod touch で細々と使っていたアプリケーションが、 常にネットワークリーチャブルな環境で使える便利さが先に立って、 多少のパワー不足には目を瞑れました。
 また、まわりは一日持たないバッテリーで四苦八苦という頃で、 バッテリーの容量だけは一人前以上の機種であったので、 最低限のことは N-01D 一つでこなせることようになったことで、十分な導入効果がありました。

 ただ今回、Android 4.0/Xi(LTE) でデュアルコア以上が普通になり、 バッテリーの容量も十分以上に大きくなった GALAXY S III α SC-03E (以下、 S III α)の世代に機種変して、 またもや「革命」と呼べる変化があったように思います。

 N-01D の頃と比較して、 S III α で何か特段違うことをやるようになったことはありませんが、 立て付けの悪いドアがあるだけでも便利だったのが、それが自動ドアになってもっと便利に。。。 そんな感じです。スマートフォンってほんと便利だということを改めて噛みしめています。
 バッテリーの持ちが悪い Android 2.3.x 世代のシングルコアで メモリも 1GB に満たない非力な端末をお使いであれば、 多少無理してでも、今の世代の端末に機種変する価値は十分にあると言い切れます。

 単にマシンパワーだけの話ではなく、 Xi や WiFi での高速な通信速度に N-01D がついて行けていなかったこともよくわかります。 Xi で早くなるのは当然ですが、明らかに WiFi 環境下でもさくさく感が増しました。
 むろん、N-01D もIEEE 802.11n 対応でしたが、 流入してくるデータ量を処理しきれないほど非力だったのでしょう。
 しかし、それでいてバッテリーの稼働時間にそれほど大きな差は感じられません。

 また使い勝手においても、 穴という穴を全部ふさいだ上で、イヤフォンジャックすらなくしておいて 防水機能付きを豪語していた N-01D に対して、 防水でなくてもイヤフォンジャックもある S III αの方が、個人的にはいいです。

 その他にも…
  • 端末上端の電源ボタンしかなかった N-01D に対して、 S III αは右側面にあり、その上で物理ボタンも前面にあるところが超 Good! (^^)b
  • ディスプレイが大きい分、端末も大きいように思いますが、薄さは S III αが上なので、 取り回しにくさは今のところない
    # ただし、私個人は手が小さいの片手での操作に少々無理が出てきました orz
  • さまざまなアプリケーションをインストールして使っていますが、プレインストールされたものに限らず、 異常終了をしたことなどほとんどありません。 N-01D の頃は毎日一度は再起動してましたが、S III αになってからはこの習慣もなくなりました。 安定感超抜群!
  • S III αには電源ボタン長押しで出てくるメニューの中に「再起動」って選択肢があるんです。 まだ一度しか使ったことがないですが超便利 (^^)b
  • カメラ性能は日本製の方が…という思い込みがありましたが、明らかに S III αの方が上。 簡単にきれいに撮れます。
    # まだ少々なれないためかフォーカスが決まらないですが… orz
  • S III と外見は全く同じなので、そもそもシェルカバーなどアクセサリ類が多いことに感動 (T-T)
 今んところ、N-01D が完全に上回っているところは 「おくだけ充電対応」とストラップがつけられることぐらいでしょうか? f^^;A

 今回は無理して S III αにしたために二年縛りを受けましたが、 これならこの縛りがとけるまでの二年間、きっと大事に使っていられると思います。。。 たぶん (^^;A 。。。きっと (^-^;;;
Image:20130126GALAXYS3alpha1.jpg
Ellinikonblue.com Weblog 「 ドコモ MEDIAS PP N-01D の使い勝手」