「 新型 iPod touch 登場。 A8 チップ搭載で 128GB が 48,800 円」 ~サイズはそのままに 8 メガカメラ。 Apple Music 対応
「 アップル、 iPod nano/shuffle も新カラーに」
(以上、 AV Watch より)

 iPod touch / iPod nano / iPod shuffle の新製品が発表されたと聞いて、 つい最近、スマートフォンを ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G に買い換え、 移動時の音楽試聴環境を丸ごとこっちに移行したとはいえ、 楽曲は今も iTunes Store から購入する関係もあり、ジム用にはもうバッテリーのヘタリが顕著な 第四世代の iPod touch を未だ使っていると言うこともあって、 ちょっと期待していたのです。

 まぁ確かに iPod touch は、 約 3 年ぶりの新モデルで、最新の iPhone 6 にも搭載されている A8 チップ搭載なら、 言葉で表現すれば、そりゃ「 10 倍速い GPU 、 6 倍速い CPU 」にもなるでしょうし、 最新の iOS 8.4 搭載ですので、当然のように Apple Music にも 対応するのでしょう。
 また直販限定とはいえ 128GB モデルも用意されました。

 と言うことで、 iPod touch はいいんです。

 個人的には iOS のバージョンアップについて行けなくなっただけで、 製品寿命を宣告され、ネットワークへの接続機能を持っていながら、 脆弱性などへの対応がなされない iPod touch を購入する気はもうありません。
 音楽を聴くだけのデバイスであるなら、アプリケーションプラットフォームであるよりも、 長く同じものを使いたいと思うようになったからです。

 正直、期待していたのは 32GB 版の iPod nano がでないかと言うところでした。
 ところが、ふたを開けてみればカラーバリエーションが増えただけ… orz  今もっている楽曲で iPod でしか聞けないものはごくわずかなので、 もういっそのこと、プレーヤーも ウォークマン にしても いいような気がするんですが…

 うーん…貧乏性なんで 今の iPod touch にもうちょっと頑張ってもらうしかないという 結論に落ち着きそうです (_ _;>

Ellinikonblue.com Weblog
「 日本でも Apple Music が始まった!!」
「 とうとう Xperia Z3 Compact を買ってやりました」