先般、NAS4Free の v10.2.0.2.1855 がリリースされたので、 今週末、個人的には四連休で、ここを使ってアップグレードしようと思って、 ダウンロードページを見てみると、 v10.2.0.2.1868 がリリースされていました。
Image:UNIX/20151009NAS4Free.jpg
 わずか 4 日で次のアップデートって…何があったの? (^^;A

 ちょっとびびりましたが、リリースノートを読んでみると…
  • FreeBSD 10.2 RELEASE p5 ベース
  • NFS に関するバグフィックス (Fix NFS share network.)
が主な内容らしく、 NFS をがっつり使っている者としては、 今回の v10.2.0.2.1868 でよかったのか…とりあえず無事アップデートできました (^O^;A

 ただ、以前からなんですが、 うちでは USB で二台のハードディスクケースを接続しており、 両方繋ぎっぱなしだと、再起動時、両方ちゃんと認識して ZFS プールをインポートしてくれないんですよね。。。
 10.2 系になってからは、さらにひどくなって、片方しか HDD ケースそのものを認識してくれず、 起動してから USB を挿して認識させて、 SSH で接続して CUI から ZFS プールを手動でインポートしなくてはなりません。

 NAS4Free だからこうなのか、 FreeBSD はこういうものなのか…わかりません (_ _;>
 ま、手動でなんとかなれば、常時起動しているものだからいいんですけど… いつか直ればいいな…って言ってみる (^O^;

Ellinikonblue.com Weblog 「 NAS4Free v10.2.0.2.1855 リリース」