「 Skylake のデスクトップ向け通常版およびモバイル版が一斉発表」 ~ TDP スケーリングは 20 倍。モバイル向け初の“ K ”も ( PC Watch より)

 Skylake こと、第 6 世代 Core プロセッサが発表され、 すでに一ヶ月が経ち、そろそろ冬のボーナスを当てにしてカードを使っても 許される時期が近づいてきました (^^;A

 そんな昨今、自宅のデスクトップを Skylake に…なんてことを考え始めています。

( )
 うちのデスクトップは、年末に得たあぶく銭 (^^; で更改し、 もうそろそろ 3 年使った Ivy Bridge 世代のプラットフォームです。
 実のところ、まったくパワーに不足を感じないのですが、 今、このプラットフォームではメモリーが DDR3 で、 ご存じの通り Skylake 世代の Core プロセッサは、 メモリーが DDR4 が標準になっています。 しかしながら、 Skylake 世代のプラットフォームでは DDR3 も使えるマザーボードも存在していて、 おそらく、次世代のプラットフォームで更改してしまうと、 メモリーも含めて総取っ替えになり、結構な投資をしなくてなならなくなる可能性があります。

「変えるなら今か?」

 そう考えたとき、単純に CPU とマザーボードの交換だけではいかない理由が いくつか思い浮かんできました。
 この話、ちょっと長くなります。。。 (^^; (つづく)

Ellinikonblue.com Weblog 「 Intel Core i5 3450 + ASUS P8H77-M PRO 」