「 夢の女子アナトレイン!『ゆりかもめ』に乗ってきた!」ASCII.jp より)

 その昔、東京ビッグサイト(国際展示場)に仕事で通い詰めていた時期がありました。 現地へは新橋から「ゆりかもめ」という方法と、 新木場から「東京臨海高速鉄道」という二つの交通手段がありました (現在はゆりかもめが有楽町線 豊洲からも乗車できるようですが、 当時は有明が終点でした)。
 当時、一緒に仕事をしていた同僚が、現地へ向かうときは いつもゆりかもめで行こうとする(個人的には現地集合の場合、 住んでいたところの関係上、新木場回りが早かった)ので気になって その理由を問うてみると
「女子アナに会えるかもしれないから!」
 女子アナであれ誰であれ、TV に顔を毎日のように出す有名人がゆりかもめ乗って、 ラッシュ時に通勤するはずなかろう orz …と思ったのをよく覚えています (十年近く前の話です)。

 某テレビ局の女子アナウンサーは、下手なアイドル事務所より(キャラ)美人揃いですから、 ゆりかもめ、うまいなぁ…と思います。 乗客の客層はどんどん一般の鉄道とは乖離していきそうですが… (^^;>
 今度東京出張があって時間が空いたら乗りに行ってみようか… (_ _">