Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Feb 18, 2005 at 11:50

Network Profile

 ネタの幅を広げようと、一応、本職では某通信キャリア系会社で システムエンジニアの真似事をやっているため、 本人も興味のある通信サービスやネットワークサービスの話のための カテゴリとして増やして見ました。
# 一発目のエントリが先になってしまいましたが…

 以前、Broadband Watch で、 「ブロードバンド百景」 という連載があって、(筆者によっては)読んでいて意外におもしろく、 まずは個人的にはあまり流動性が高いとは思わないのですが、 自分のネットワーク環境が変わっていく様を、 Network Profile とかと題して、書き残しておいたらおもしろいかなぁ… と考え、まずはこのあたりをネタにしようかと思っています。

Posted on Feb 18, 2005 at 00:09

デジタルカメラをもうぼちぼち

 デジタルカメラの新調をもうぼちぼち本腰を入れて考えないと いけなくなり始めました。
 年度末になって、本職で使うだろうと想定されるシーン (現場調査や構築終了時の完成図書用資料作成など)が増えてくると言うのも、 差し迫っている理由ではあります。
 しかし、それより大学時代から長年使ってきた銀塩一眼レフ Canon EOS 100QD (どんな機種だったか興味のある方は こちら で)のシャッターが上がらなくなり お亡くなりになってから、とりあえず同じく CanonIXY Digital 320 を 購入して、それも手元から消え、一時に比べると 写真を撮る機会自体が減ったとはいえ、 それでもまともに使える 「自分のカメラがない」 と やはり落ち着かないというのが最大の理由です。

 今年中には銀塩一眼も買う!という願望というか目標もあるので、 購入するデジタルカメラの条件は
  • 光学三倍以上のズームを搭載し、CCD は 300 万画素以上で小さく軽いこと
  • 可能な限り直方体に近く、本体フォルムに妙な凹凸がないこと
  • SD メモリを記憶媒体として使うこと
細かいことを言い出すときりがない(というか該当機種がなくなる)ので、 譲れないのはこれくらい。

 と言うことで候補となった機種は以下のとおりでした。  この中から CASIO EXILIM Z55 が早々と候補から脱落。 理由は複数のサイトで確認した実写映像があまりにも黄みがかっている上、 安物のフィルムに写したように全く色の深みが感じられなかったからです。

 残り二機種ですが、さてどちらにしようか…ものすごく悩んでいます。