このブログを始めたとき、既に趣味がこうじて競馬専門のブログである Turf Watch を 始めていました。 あちらは毎回とはいかないまでも、 一日、二日、暇を見ながら練った文章を書いているつもりです。
 このため、こちらは思いつきも含めてバラバラと書きたいことを書いていければ、 それで良いという信念で始めました。

 しかし、私にしてみれば非常にたくさん方々の目に、 このブログが止まっていると感じ始めた瞬間、 年始のご挨拶 でも 書きましたが「もう少し自分の色を出していきたい」と 考えるようになりました。
 そして、「自分の色を出す」とはどういうことかと、 思考を巡らせてみると、結局、始めたときの信念とは反することになるのですが、 ある程度「練った文章を書くこと」になるのではないかという結論に至りました。

 ブログと言うものがインターネットネット上で展開されるコンテンツであるがゆえ、 その内容をジャンル分けするとどうしても広く IT 系に分類されるものが多くなることは、 必然的に発生する偏りです。 このブログにしても分類されれば、 大多数が属するジャンルの一弱小ブログであることは否定しませんし、できません。
 しかし、だからこそそんなブログで、自分の色を出して前進しようとすれば、 同じ話題をしても、ここでしか感じてもらえない何かを紬ぎ出すしかないのです。

 私は一凡人です。
 これまで以上に考えてエントリを書けば、私の能力の向上がない限りは、 必然的にその総数は減っていくかもしれません。 そのことが引き金になって、私の想像を悪い意味で超える結果を招くかもしれません。 それでも前に進んでみようと、今は考えることができます。

 かと言って、現状も楽しいので、そんなに急に変わることもないでしょう。 それでも少しずつでも変わっていこうと思います。 誰に強制されているわけでもないですからゆっくりと…そして、少しずつでも確実に。