Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Feb 23, 2006 at 23:32

株式投資は間違いなくギャンブルです

徒然なるままに 「 実態を反映しない株価」

 上記の記事は、 「ライブドア株主被害弁護団」なるものが結成され、訴訟に参加する被害株主を募るという ニュースについて言及されています。元ネタとなっているニュース自身は失笑ものの話ですが、 上記の記事は是非一度読んでいただきたい。特に以下の下り。
馬券の人気が実態(結果)に直結しないように、 株価とその株の配当は直結していないものではないかと思います。 調教師が絶好調ですと言うことと企業の業績発表とはそんなに差がないのではないかと思うわけです。 要するに株式投資なるものはただのギャンブルではないかと考えるわけです。
 まさにおっしゃるとおり。
# そうなると高い会員費を払って手に入れるアナリストレポートは、 さしづめ競馬新聞ってとこですか (^o^)

 そもそもこの国では株式投資は上等で、競馬に限らずギャンブルは品のないものと 決めつけているところが少なからずあります。
 しかし、実際のところ、株式投資は莫大な資金力を持つ 機関投資家に、なけなしの資産しか動かせない個人投資家は翻弄されるだけですが、 競馬では資金力はさほど問題ではありません。
 これだけ取り上げても競馬の方がずいぶん公正なギャンブルだと 個人的には思います。公正であり得ないギャンブルに 品があるとはとても思えないんですけどね。