Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jun 07, 2006 at 23:24

メディアとして認められたと言うことかもしれない

「 2 ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ」ITmedia より)

 2 ちゃんねるには有用な情報も非常に多く、 そういう情報が行き交うスレを紹介するなり、 まとめるなりするサイトやブログは存在してもいいとは思うんです。
 ただ、映画評や書評のように、ネタバレやそれ見てしまえば、それがすべてのような 構成にしてしまうと、それはルール違反だろうと考えます。
 アフィリエイトで収益をあげることの是非に関しては、 先に例としてあげた映画評などが、(それが無断でなければ)原稿料を得るなり、 掲載された雑誌が売れるなりして、 収益が上げる活動は認められているわけです。

 要は 2 ちゃんねる も 社会的にある程度以上の影響力を持つ「メディア」として、 認められていると言うことではないでしょうか?
 そんな看板はいらんと言うことであればそうと、 逆に新しいメディアとしての立場をより明確にしていくのであれば、 何らかルールを作って行く必要があるのではないでしょうか?
 今の 2 ちゃんねる はあまりにも巨大すぎて、 初めての人には取っつきにくいですから、整理された「入門的入り口」になるような サイトなどあってもいいように思いますし。

Posted on Jun 07, 2006 at 00:30

スパムの洗礼

 先般、Ellinikonblue.com オリジナルライトバック系プラグイン 「 Liteback 」を導入しました が、このプラグイン、 コメント・トラックバックスパムへの対策を、全くインプリメントしておらず、 これに対しては、KANGAROO-WORLD さんちで 配布されている spam_blocker に おんぶにだっこでいこうとお気軽に考えておりました。

 で、食らいました。スパムの洗礼 _(T-T)_
 5 分くらいの間に 40 コメント/トラックバックくらい、 おそらく同一犯です。海外からのものでした。
 これまでほとんどスパムを食らったことが無かったので、導入した spam_blocker もほとんどデフォルトのままで使ってました。
 冷静になって考えると、以前まで使っていた Nest of Snowy Owls 製の writebackplus プラグインには、1 バイト圏からのライトバックをはじくフィルタが実装されていて、 この機能を有効にしていたので、これまでスパムに悩まされることもなかったものだと思われます。

 しかも、食らったスパムを駆除してるときに操作を誤って、 アフィリエイト カテゴリ のエントリにいただいていたライトバックのデータを消してしまう 大失態を演じてしまいました orz
 これまでこのカテゴリ中のエントリにライトバックいただいた皆さん、ほんとにすいません。 今回は最初から最後まで軽率だったと反省しております m(_ _)m

 というわけで、ちょっと設定を見直して厳しめにしてあります。
 「コメントでできん!」「トラックバックできん!」ということがありましたら、 以下のメールアドレスにご連絡ください m(_ _)m
Image:20060409designmail.png