Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jun 22, 2006 at 12:31

Google Browser Sync v1.0.0.0

「 Google 、複数 PC で『 Firefox 』の設定を同期する『 Google Browser Sync 』を公開」窓の杜 より)

http://www.google.com/tools/firefox/browsersync/
 Google Browser SyncGoogle アカウントがあると、 複数の PC で、クッキー、保存したパスワード、ブックマーク、 履歴、終了時のタブの復元情報などを共有することができるようになる Google 発の拡張機能です。

 最初、オフィスと自宅の Firefox で 同期できればちょっと便利かも?と思いましたけど、 冷静に考えると、クッキーやパスワードは、セキュリティーの観点から 共有することに抵抗がありますし、 ブックマークは Spurl.net などで 共有済、履歴は共有してくれなくてもいいし、終了時のタブは復元して欲しいとは思わないですね。
 自宅に複数の PC で共有するとか、これらの設定などのバックアップには使えるとは思いますが、 できれば各拡張機能の設定などもシンクロしてくれた方が便利だったかも。
 まぁ日本語ローケルには未対応と言うことで、今回は見送って今後に期待と言うことで。

Posted on Jun 22, 2006 at 00:32

Opera v9.0 日本語版

「 ウィジェットや BitTorrent に対応した『 Opera 』 v9.0 の日本語対応版が正式公開」窓の杜 より)

http://www.opera.com/
 最近、PC 環境以外のところでは躍進めざましい Opera の 最新版 9.0 がリリースされました。
Image:20060621Opera9.jpg
 こないだ 機種変した W41CA の PC サイトビューアーも、 これから増えてきそうな携帯ゲーム機のブラウザも Opera ベースという現状にあって、 そろそろホームページ運用者の端くれとしても、 見栄えのチェックは Opera でも やっておく必要を感じ始めました。
 無償に なった ことだし、 BitTorrent のクライアントも使っていないし、 そんな理由も含めて、これを機に自宅 PC の一台に Opera を 導入しておくことにしようと思っています。