ひらた~く言うと断念しました orz
 Virtual PC 2004 を 使って、そもそも何がやりたかったかというと、
  • モバイルな UNIX(/Linux) 疑似環境の構築
  • 主に blosxom 用の実験環境の構築
だったわけで、決して Virtual PC 2004 上で Ubuntu 6.06 LTS を使いこなす 設定法を見いだすことではなかったということを思い出して我に返りました。

 そもそもバーチャルマシンのネットワーク設定で、 アダプタとしてホストの実 NW アダプタを選択すると DHCP で IP アドレス および DNS 設定を取得できないのがまずナンセンス。

 また共有ネットワーク (NAT) を選択しても、 結局、DNS の設定は取得できず、 またホスト側からゲスト側に Ping すら飛ばないようで、 これでは Samba を いじくり倒してもファイル共有などできようはずがありません。
 おまけにこれでは、自宅ネットワークとセグメントが違うため、 FTP でも自宅の 玄箱 サーバとうまくやりとりができません。 だからといって、同セグメントとするためにホスト側の実 NW アダプタを指定できないことは 先に述べたとおりです。

 いろいろ検索してみるとホストとゲスト間の通信は、 Microsoft Loopback Adapter というものをホスト側にインストールすると、 できるそうなんですが、 これも各々に固定の IP アドレスを設定しないといけないという、 これも個人的な感覚からすると、本末転倒な感じがします。

 とりあえず、頭を冷やす意味でもちょっと視点を変えることにしました。