Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Sep 05, 2006 at 22:31

Vine Linux 4.0 Beta1 on Virtual PC 2004

 今度は Vine Linux 4.0 Beta1 を Virtual PC 2004 上の バーチャルマシンにインストールしてみました。
 始める前は少々力んだのですが、 インストール開始時にマウスを認識しなかった以外 ( General Mouse などを明示的指定してやれば OK )は何の苦もなくインストール終了。 X も最初から 800x600 の 16bit カラーで走りますし、 なぜかホスト PC 側と時間も同期します。少々拍子抜けしました。
Image:20060906VineLinux4b1onVPC2004.jpg
 起動したときにおかしいと思ったのは、まずサウンドデバイスを認識していないこと。 これは Ubuntu のとき に経験しましたから…/etc/modules を…あれ?ない (._.;>
 まぁそんなことはあと回し。 ホスト側の実 NW インターフェイスをバーチャルマシンのアダプタに指定して、 DHCP で IP アドレス取得ができるかというと…できん orz

 インストールがノントラブルで終了したので期待したのに… これでは Ubuntu のとき と何も変わらないのでは… _(T-T)_

Posted on Sep 05, 2006 at 00:17

Vine Linux 4.0 Beta1 Release

http://www.vinelinux.org/
 うまくいかない Ubuntu 6.06 LTS の Virtual PC 2004 へのインストールから逃避し、どこに目を向けたかと言うと、 多少古くても枯れている Vine です。 そこでホームページをのぞいてみると、なんと 8/31 付けで 4.0 Beta1 が リリースされていました。
 そもそも最初に Ubuntu に手をつけたのは、 この Vine 4.0 が控えていたから。 素直に十分 Linux での動作実績のある VMware Player を 使えばいいのに好き好んで茨の道を…と自分でも思いますが、次は これを Virtual PC 2004 上に インストールしてみようと思います。
# ちなみに Vine でも 今回のβ版配布に際して、 VMware 用のイメージも配布されています。