Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Aug 09, 2007 at 23:03

PDF-X ChangeViewer v1.0.0022

http://www.docu-track.com/
 ずいぶん前にその存在を知って「誰か日本語化してくれないかなぁ…」と 毎度、他力本願してました PDF-X ChangeViewer ですが、 たまたま TiltStr::不定期版 さんちで 日本語化されていることを知りました。ほんとこの中の人には頭が下がります。 ありがたく使わせていただきます。 m(_ _)m
Image:20070808PDF-XChangeViewer.jpg
 タブインターフェイスを持ち、複数の PDF ファイルを開くことができながら、 軽快に動作するという名うての PDF ビューワーです。 開いた PDF ファイルに対して、マークやメモを書き込み、挿入することができ、 またそれを保存することもできます。
 一応、曲がりなりにも(怪しいとも言う…) IT 関係の仕事をしていますから、 本人の好き嫌いにかかわらず、 PDF ファイルを次々閲覧しなくてはならないことが、 少なくはないですから。みっちり試してみたいと思います。

Posted on Aug 09, 2007 at 00:48

Logitech G9 Laser Mouse

「 Logitech 、 3,200dpi 対応のゲーマー向けマウス『 G9 Laser Mouse 』」PC Watch より)

 空中 マウス世界 最小レシーバーマウス (どちらも日本でも製品発表( MX Air, VX Nano ) がありました)と新製品の発表が続く Logitech から、 今度はゲーマー向けマウスの新製品の発表です。
 個人的に全く PC でゲームをプレイしないので、 当然のことながらゲームプレイのためにマウスを選んだことはないのですが、 考え方を変えるとアプリケーションによって、 マウスボタンの機能割り当てなどのプロファイルを切り替えられるというのは、 ゲーム以外のアプリケーションでも有効かなと思ったりもします。 一時、 G7 の購入は真剣に考えましたし。。。
 また本体にメモリを内蔵していて、 接続する PC にドライバ (SetPoint) がインストールされていなくとも、 このプロファイルを有効にできるという機能も、 ゲーム云々関係なく便利かと。。。 マウス本体の重さやフォルム変えられる、 3200dpi と言う解像度はグラフィックス関係など きわめて緻密な作業をするときにも、 非常に有効だと思います。
 ただ「有線」と言うことだけが…個人的にはどうしても許容できません (_ _;>
 一つの操作ミスが取り返しのつかない結果を招く超ハイレベルなゲームの世界で 「有線」が重要視されるのはよくわかるんですけどね。

「 ロジクール、卓上/空中で使用できる無線レーザーマウス『 MX Air 』」
「 ロジクール、超小型レシーバの無線レーザーマウス『 VX Nano 』」
(以上、PC Watch より)