喫煙者で、特に男性は Zippo (ジッポ)のライターを一度は持った経験があると思います。
 かく言う私もたばこを吸い始めて、 過去に何個ジッポのライターを買って、 そしてこれまで何個なくしてきたことか。。。 (T-T)
 思うに
  • ものをよくなくす、物持ちが悪い
  • そそっかしく落ち着きがない
  • めんどくさがり
には向かないアイテムだと思ったりもします。
# ちなみに私はすべてに当てはまります orz
Image:20070825Zippo.jpg
 とは思いつつ、最近またジッポを使っています。 愚か者とは学習しないのが世の常だとつくづく思います。。。(_ _;>
 (上記の写真で右から)その昔友人にもらったおみやげ、 現在実際に使っているカッパーメタルのやつ、 中身だけ交換する用に買ったすっぴんと三つ所持してます。
 基本的に落ち着きがないので、 買ってきてオイルを充填するとすぐ火をつけたくなります。 そしてウィック(芯)はこんがりきつね色に。。。 で、めんどくさがりなのでオイルをこまめに補填せずに、 すぐにウィッグは真っ黒け、フリント(着火石)も猛烈な勢いで短くなっていきます。
 そうして結局消耗品を手に入れるのがめんどくさかったり、 手に入らなかったりでおざなりに、そしてとどめになくすと… orz

 しかし最近は、オイルや着火石だけでなく、 ウィックまで コーナン などの ホームセンターでふつうに売っており、 入手性が非常によくなってきました。
 と言うことで、なくさないうちにメンテナンスして愛着心を取り戻そうと、 久々に持ってうれしくなってウィックを焼き切ってしまった カッパーメタルのジッポのウィック取り替えにチャレンジしました (チャレンジとか言うほど難しい作業ではないですが…)。
 参考にしたのは以下のサイト。  上記のサイトを参考にしながら、交換してみて思ったのですが、 火付きが悪いなぁと思ったら、ウィックを交換しなくても 一度中をあけてみることをおすすめします。
 製造工程で手を抜かれているものは、ウィックを適当に通して、 コットンを詰めてあるだけという代物もありますので、 いくら入れてもオイルがうまく回りません。 一度コットンを抜いて、ウィックと交互に詰め直すだけで、 抜群に火付きがよくなります。
 うちのジッポもすっごく改善されました。お試しあれ。