先般、メインのデスクトップを Vista へ すったもんだはありましたが移行して、それが一段落して、 今度はサブのデスクトップを整備しました。
 仕事柄(趣味も高じて)、メインの PC は動かなくなると困るので、 様々なアプリケーションや周辺機器を試したりするためにサブのデスクトップを用意している訳ですが、 今回はメインの方が Vista となり、 ノート PC (これも動かなくなると困る。でも最近困りっぱなしですが…(_ _;> )以外に、 Windows XP が動作する PC を確保する必要が出てきたためです。

 サブと言うこともあるので、あまりお金はかけられません。 幸いメモリや HDD は最近暴落しているので安く十分な容量を確保できました。 さらに今回は我が家初のグラフィック内蔵型チップセット採用、しかも microATX の ASUS M2A-VM を、 CPU も値下げを繰り返した AMD Athlon 64x2 4000+ を 双方とも 1 万円以下で入手。 さらに幸運なことに電源もメインが 20pin の少々古い電源でも動作したため、 ソフマップ で 巧みにポイントも使ってトータル 3 万円でちょっと足が出るくらいでそろえました。
 グラフィック内蔵型の microATX フォームファクタに加え、 メモリは DDR2 PC6400(1GB x2) 、デュアルコア CPU と初物づくしの上、 もちろん HDD I/F は SerialATA とぶっちぎりの性能とは言えませんが、 (安くついた割には)我が家の PC では最新のテクノロジ満載のデスクトップとなりましたが、 全く安定していますし、スピード的にも(ゲームなどはしませんから) 内蔵グラフィックスの非力さを感じることもありません。 これから数年、たたき台としてがんばってもらう所存です。

 いや、最近のパーツをそろえれば XP なら十分なスピードで動くのだなと、 XP が出始めの頃、躍起になって性能を追っかけていたことをしみじみ懐かしく思いながら、 Vista も数年経てばこうなるのかな… 早くそうなってくれるといいな…と思わずにはいられませんでした (^^;>