Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Aug 27, 2007 at 23:00

Bloglines Beta

http://beta.bloglines.com/
 livedoor Reader などが最近評判がいいみたいですが、 個人的には RSS リーダというと、自宅では Bloglines 、 オフィスでは google reader を 使用してます。しかし、使い比べてみると やはり google reader が いい感じがします。 google reader は はやりのインターフェイスで作り込まれ、 大量のフィードを読んでいても軽快感があるからです。
 一方で、やはり最古参のプロバイダと言うこともあって Bloglines のインターフェイスは少々古めかしく、 それがまた全体的に感じる野暮ったさに拍車をかけているような気がします。
 その Bloglines で 新インターフェイスがオープンベータで披露されました。 Bloglines にアカウントがあれば、 登録しているフィードもそのままで使えます。
Image:20070827BloglinesBeta.jpg
 感じ的には Bloglines のテイストが残った google reader って感じです。 google reader と比較すると、 3 ペインビューがあるのが目新しいところで、 このモードはスタンドアロンアプリケーションのリーダーのような感じ。
 まだベータテスト中ですが、日本語の扱いにも問題はなさそうです。
 ちょっと当面、 Bloglinesこちら側 を使ってみようかと思います。

Posted on Aug 27, 2007 at 22:21

Serious Samurize v1.64.3

http://www.samurize.com/
 最近、自宅のメインデスクトップ PC を Vista にしてからというもの、 サイドバー熱というか、デスクトップカスタマイズ熱が冷めやらず、 うなされたあげく手を出したのは Samurize
 下記にまとめたサイトから知識を得つつ、 ごそごそと作り込んだデスクトップはこんな感じです。
Image:20070825Samurize.jpg
 個人的にはこれで十分かと思いますが、 Samurize の実力はこんなもんではありません。 ちょっと調べてもらえればわかると思いますが、 人の作ったものを簡単に取り込むこともでき、 気合いが入ると、自分でいくらでも作り込んでいけます。 思いの外、リソースも食わないし、凝り出すと確かに楽しいです。
 久々に手を出してはいけないものに手を出した気がしてます。 これ以上、深みにはまらないようにだけ気をつけよう。。。 (^^;;;>