「 ニコン、“ガイド機能”装備のエントリーモデル『 D3000 』」デジカメ Watch より)

 昨日、D300S発表 を 知った際には「フラッグシップが先に発表されたのか?」と思いましたが、 エントリモデル D3000 も同時に発表されていました。  4 月に 発表された D5000 と比較すると、
  • バリアングル液晶ではない
  • 動画に対応しない
と言うところが、目立った差のようです。  個人的な意見を言わせてもらうと、 この価格差だったら D5000 だなぁと思いますが、 デジタル一眼を始めるにあたって初期投資は少ないほどいいと考える方は確かにいるようですし、 「動画なんて撮らねぇ」という人には、 11 点測距だし、静止画撮影エンジンは D5000 と同じようなので、 D3000 もあると思います。

 D60 の一ユーザとしては、 D5000/D3000 どちらにしてもうらやましいですが、 でもやっぱ個人的に次に狙うボディは D300S クラスだなと… 高楊枝をくわえてみます (^^)