Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Aug 10, 2009 at 22:19

玄箱 T4 が出るらしい

「 Debian 搭載の玄箱が今月発売」AKIBA PC Hotline! より)

 玄人志向 より 玄箱シリーズの新製品 T4 が発売されること、今日知りました。

 Debian 化した HS-DHGL玄箱 Pro を NAS として使っているわけですが、単発での HDD の運用に疑問というか不安を感じている昨今、 HDD を 4 台搭載でき、 Debian を あらかじめインストールできると言うことは RAID も効くということは、 魅力と言えば魅力。
 KURO-NAS/X4 の用に設置場所に困ることもないでしょうし。
玄人志向 KUROーBOX/PRO
( 玄人志向 )
 しかし、基盤を見る限りハードウェア RAID であることは望み薄のようですし、 PowerPC ベースに戻ったのも個人的には気になるところ。
 やっぱり X27D のような Atom ベースのベアボーンもしくは 完成品 PC に、ハードウェア RAID をサポートする外付けの HDD をつける方が、 個人的には使い勝手もいいような気がしています。

( )
 まぁ、どちらにしても(<なにが? (^^;> )つかの間様子見。 ちょっと現在資金不足にて… orz

Posted on Aug 10, 2009 at 10:47

ロジクール Classic Keyboard 200

 最近、メインのデスクトップのキーボードも日本語配列のものに交換し、 調子に乗ってオフィスで使う用にもマイキーボードを 購入して 、 残るはサブのデスクトップにだけ英語配列のキーボードが残っていました。

 サブのデスクトップはリモートデスクトップで使うことが多いのですが、 一度、日本語配列キーボードの PC からリモートデスクトップでアクセスすると、 サブのデスクトップ本体には英語配列のキーボードが刺さっているにもかかわらず、 日本語配列のキーボードレイアウトになり、 その後サブのデスクトップのキーボードを叩くと日本語のレイアウトのままになります。
 サブのデスクトップでログイン後に、 リモートデスクトップでログインすると今度は英語配列レイアウトのままになります。

 この現象が何となく不便で、ひとまず ロジクール Classic Keyboard 200 を買いました。 日本橋で 1,170 円でした。「超」激安キーボードです。
LOGICOOL クラシックキーボード iK-21WH
( Logicool(ロジクール) )
 激安とはいえ、さすがは ロジクール 製。 ちょっとましなノートのキーボード以上の品質です。 ただしぺらぺらですからハードタッチな人にはちょっと厳しいかも。。。
 まぁそれでもコストにしたら相当パフォーマンスは高いと思います。

 しかし、英語配列の HHK が繋がっていた Windows 7 RC がインストールされている PC に、接続した時点で問題発生。 OS 側のキーボードレイアウトの変更の仕方がわからない。。。orz
 ちょっと調べると以下のサイトを発見。

Logwatch for santa 「 Windows でキーボードレイアウトの変更」

 上記は Vista 用の手順ですが、 Windows 7 でも同じです。ざっとその手順を書くと Regedit で HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/i8042prt/Parameters の値を以下のように編集
  1. 「 LayerDriver JPN 」の値を kbd101.dll から kbd106.dll へ変更
  2. 「 OverrideKeyboardIdentifier 」の値を PCAT_101KEY から PCAT_106KEY へ変更
  3. 「 OverrideKeyboardSubtype 」の値を 2 から 0 へ変更
以上の編集が終わったら PC を再起動するとレイアウトが英語から日本語レイアウトになります。

 そう言えば、以前、 XP でも同じことで悩んだ気がする。。。

Ellinikonblue.com Weblog 「 キーボードレイアウトの誤認識」

 が、学習能力が… orz
 しかし、Windows 7 になってもキーボード配列は PnP(Plug and Play) じゃないのね。。。 XP の時より変更方法が難しくなってるし。。。 進化する余地はまだまだありますな> Windows 7