保険として Acronis True Image 2009 Home でバックアップを とり終えたので、予約購入した Windows 7 Professinal 発売記念優待版 で、 自前の type TWindows 7 へアップグレードする作業を開始しました。
 目標は 64bit 版をクリーンインストールです!  って、作業を始めてすぐ 64bit 版のインストールはあきらめました f^^;
 どうも 64bit 版をインストールするにはハードディスクのパーティションテーブルが GPT である必要があるらしく、 type T のハードディスクのパーティションテーブルは MBR で、 10GB 弱の VAIO 独自の リカバリーパーティションがあるので、これを削除して GPT に変更するという決断は、 さすがにできませんでした。

 うちの type T は 4GB 以上のメモリをつんでるわけでもないですし、 HDD もたった 120GB 程度です。 また CPU である Intel Core 2 Duo の 速さの種といえる Macro ops Fusion は 64bit では効果がないのは有名な話で、 危険を冒してまで無理くり 64bit 版にする必要はないとあっさり結論に行き着きました。

 さて 32bit 版で再度 DVD 起動(パッケージには 32/64bit 用のインストール DVD がおのおの一枚、 計 2 枚の DVD が同梱されています)して、インストール開始。
 RC も使わせていただいたのでインストールの手順はなれたもの…のはずだったのですが、 プロダクトキーをインストールするところで、どうしてもプロダクトキーが不正ですと出ます。 そんな馬鹿な!?と思いつつ、ひとまずプロダクトキーの入力は飛ばして先を進めました。

 で、ひとまずはインストール終わりました。
 Windows 7 をインストールした type T のエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。
Image:20091023Windows7UpgradeChallenge.jpg
 インストールは終わりました。で、ライセンス認証を再びチャレンジ。。。 プロダクトキーを入力してみると…やっぱりだめ orz
 ぴーんち )T-T(