「 Facebook が mixi と連携、投稿コンテンツが mixi ボイスに反映」INTERNET Watch より)

 ひじょーに今更ながらな話だと思われますが、 流行ってるんですってねぇ> Facebook
 なんか一時のはやりに乗るのが嫌いと言う天の邪鬼は、 よく流行という大波になる頃には乗り遅れるわけなんですが、 その Facebook が 個人的にもアカウントを持っている mixi と提携し、 その投稿コンテンツが mixi ボイスにも反映されるという話。

 ネットを通じてのコミュニケーションは最近、 Twitter がメインとなっていますが、 Twitter を使ってみると mixi などの SNS(Social Networking Service) は 総じて義務感が伴ってきます。
 ネット特有の「ゆるさ」がないというのでしょうか。

 それに Facebookmixi やと、 そこらかしこでリアルな個人をさらしてどうすんねん… と言う疑問に対する答えも出せません。

 SNS で今、何をする?この答えを見いだせるまで、 当面、Facebook には手を出しません。
 単によくわかってないだけかもしれませんけど…
facebook完全活用本
田中康英 著
( 青志社 )
¥1,320