Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Nov 25, 2010 at 23:35

ソニー「 Reader 」の次には何が来る?

「 『ポケットに本棚を』。ソニー『 Reader 』発表」 - 30 万台/シェア 50% へ。「 2 千万の読書好きのために」
「 ソニー、電子書籍端末『 Reader 』を 12 月 10 日発売」 -電子書籍本格展開へ。 5 型は 2 万円、 6 型は音楽対応
「 ソニーの電子書籍端末『 Reader Touch 』を試す」 -優れたハードウェアと Store への期待。 MP3/AAC 再生も
(以上、AV Watch より)
「 ソニー、 KDDI など 4 社、電子書籍配信の『株式会社ブックリスタ』事業会社化」INTERNET Watch より)

 予告通り ソニー から電子書籍端末 「 Reader 」 を はじめとする電子出版ソリューションの発表がありました。
 待望の…と言いたいところですが、 個人的には ソニー 端末を待っていたわけではありません。 ただこの発表で「次」を予感できることができ、ちょっと高揚感を感じています。  先に発表された シャープ GALAPAGOS といい、 今回の ソニー の発表といい、 遅々として立ち上がらなかった日本の電子書籍市場が 急に立ち上がってきたような気がしないでしょうか?
 むろん、iPad の登場が火をつけた側面もあるでしょう。
 ただこのどたばた感、日本では立ち上がらないのではないかというあきらめにも似た消失感を覆す感じ、 数年前に一度経験したことがないですか? そう iTunes Store が 登場した とき のあの感じ。。。

 いよいよ日本にも来るか?世界一の電子書籍ソリューション…そんな予感がしませんか?

Posted on Nov 25, 2010 at 00:09

iOS 4.2 やっとリリース

「 アップル、 AirPlay 対応の iOS 4.2 を 22 日公開」 - iPhone/iPad から Apple TV に映像/音楽を無線出力 ( AV Watch より)

 待望していたわけではないのですが、去る 11 月 22 日に iOS 4.2 がリリースされました。
 リリース前にすったもんだがあったみたいで、iOS 4.2 と同時リリースだったはずの iTunes が先にリリースされ、 おそらく待望していた iPad ユーザーは 蛇の生殺しのような状態だったわけですが、それもこれで一件落着。  個人的にはすでにそういうリリースが控えていたことを忘却しており、 Twitter の TL に 「アップデートした」つぶやきが流れてきて気がつきました (^^;

 Apple TV も AirPlay 対応機器も持っていない iPod touch ユーザーとしては 具体的になにが変わったのか すぐにはわからないのですが、 早速、アップデートしてみてここ二日使ってみた感じ、 バッテリーの残量表示がまともになったような…
 iOS 4.1 (購入時のプレインストールバージョン)では 充電を始めると急速充電にもほどがあると思うくらい残量が増えていき、 安心して半分くらいで充電をやめると目の錯覚かと思うくらいの勢いで充電容量が減ったのですが、 そういう現象がなくなった…ような気がします。
 これでバッテリーの保ちも少々改善してくれればいいのですが…
Apple iPod touch 64GB MC547J/A
( Apple(アップル) )