これまで個人的に毛嫌いしていることもあり、 携帯電話向けのウェブページって作成したことがなかった (遊びやお勉強用のなんちゃってページくらい)ために、 これまで必然性を感じたことがなかったのですが、 実際、こういうページを作ったことのある人に話を聞いたときに、 FireMobileSimulator なる Firefox 拡張機能が 存在することを教えてもらいました。

 日本ローカルでしか需要がないためか、 Firefox の 公式 add-on ページで配布されているものではないのですが、 機種ごとのプロファイルを取ってきて表示させたり、 iPhone などにも対応しておりかなり高機能(と思われます (^^; )。

 なんせ自分が使わない、使う必要性に迫られないので、 その優秀さがいまいちまだわからないのですが、 いつか必要になったときに覚えておいた方が良さそうなので、 紹介がてらメモっておきます。