Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Apr 29, 2011 at 23:30

Internet Explorer 9 日本語版がやっとリリース

「 Microsoft 、『 Internet Explorer 9 』の日本語正式版を公開」
「 【特集】“速い”“安全”“美しい”満を持して登場した『 Internet Explorer 9 』」
(以上、 窓の杜 より)

 やっと日本でも Internet Explorer 9 が 4 月 26 日にリリースされました。
 インターフェイスもすっきりして今時で HTML5/CSS3 など次世代 Web 標準にも対応!… って text-shadow などという目につきやすいところが抜けていたりなかなかお茶目です (^^;
 起動が速くなったことが個人的には好感ですが、 素の IE 使うことなんてほとんどありませんからねぇ…

 Sleipnir対応版がリリース されましたし、 ブラウザとして使うときはこちらですかね。
# Portable 版も公開されていますし。
Image:20110426IE9JpnRelease.jpg
 噂だった IE 9 を インストールすると VistaWindows 7 の動作が速くなるという話ですが、 個人的な感覚は「速くなった?かな??」くらい (^^;;;
 気のせいかもしれませんが動きの引っかかり感がなくなったような気がしないでもないです。

「 フェンリル、 IE9 環境に対応した『 Sleipnir 』 v2.9.7 とフェンリル版 IE9 を公開」窓の杜 より)

Posted on Apr 29, 2011 at 19:18

日本通信 b-mobile Fair

「 日本通信、『 b-mobile Fair 』の製品説明会を開催」ケータイ Watch より)

 最近、主に iPod touchLifeTouch NOTE の携帯と モバイルルータ( Pocket WiFi )を持ち歩く毎日で、 「スマートフォンさえテザリングに対応してくれたら…」と嘆いておりますが、 この b-mobile Fair 、プリペイド方式で 8,600 円 1GB ( SIM つきパッケージは 9,800 円)とは 個人的な利用頻度を考えるとちょうどいいかもしれず、 それで ドコモ の回線が使えるのなら… と一瞬思いました。

 ですが、以下の記事を見て考えが一変。

本田雅一の週刊モバイル通信 「 スマートフォン時代を勝ち抜く KDDI の聖域なきインフラ戦略」

 今後も WiMAX 入りスマートフォンを用意する?マジですか > au 様? って感じになったのですが、 実はその他にも ドコモ に関する話題も すでに噂になっています。

 焦らない焦らない。じっと待つ。どんな魅力的な製品が出てきても今は一息待ってみる。 スマートフォン市場は今はどうもそういう時期のようです。