「 有線& Bluetooth 両対応のメカニカルキーボードがデビュー」ASCII.jp より)

 自宅のデスクトップは、ロジクール の Unifying 対応、キーボードは ワイヤレスソーラーキーボード K750 、 マウスは パフォーマンスマウス M950 の組み合わせで使い始めて、 早二年になります。
LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 10ボタン M950
( Logicool(ロジクール) )
¥5,300
 無線マウス、キーボードの製品いろいろとありますが、 たとえば マイクロソフト 製品を使うと、 キーボードとマウスで USB インターフェイスを二つ消費しなければならない物がほとんどで、 Unifying 対応なら、マウス充電中の予備のポインティングデバイスなども追加できます。

 ただ Bluetooth 対応の製品なら同じように USB の口一つで実現可能で、 K750 の打鍵感が解消できるのかと考えると、 上記の記事で紹介されている FILCO Majestouch2 Convertible は非常に魅力的です。  ただ以前に、Majestouch2 Convertible と同じキーレイアウトの USB 接続の製品を使っていたのですが、ちょっと横幅が広いすぎる感じで、 同社の製品で以前、オフィスで使っていたテンキーレスのものが サイズ的にはちょうど良かったんですよね。。。

 おまけに K750 は、 打鍵感にこそ不満はあれ、無線キーボードでありながら、 光充電でこれまで一度たりとも電池切れになったことがないんですよね… 実際に文章を書いていて電池切れなんかになったら「イラッ! σ(`´メ∂」ではすまんかもと思うと、 これってものすごい恩恵なんでしょう。

 ま、Majestouch2 Convertible に テンキーレスモデルが出たら再考するかな。
 むろんそれにソーラーパネルがついていて電池いらずなら即移行決定ですけど… (^^;A