過去二度、 iPod touch を車の中で活用できるようにと、 FM トランスミッターを購入しましたが、 いずれも Dock コネクターに差し込むタイプのもので、 初代は抜こうとしたときに本体カバーだけがとれて玉砕、 二代目は Dock コネクターにものを差し込んだまま、 iPod touch をズボンの後ろポケットに入れて、 ベンチに座ってしまいおしりで破砕と、太く短い悲惨な末路をたどっています f^^;;;

 この反省から今回は、iPod touch 本体と FM トランスミッター間は Bluetooth で接続し、 FM トランスミッターそのものは、車のシガーソケットに差しっぱなしにできる J-Force の Bluetooth FM トランスミッター JF-BTFM2 を 年末の移動が重なってくる前に買いました。

( )
 これすばらしいです (^^)b

 シガーソケットに本体を差し込んで通電したらペアリングボタンを押し、 iPod touch 側が認識すればペアリング完了。
 あとはあいている周波数 (FM) を探して、車載ラジオのバンドを合わせるだけ。

 iPod touchJF-BTFM2 間は Bluetooth ですから、iPod touch でなくとも Android や ウォークマン でも使えますし、 最大 5 台のペアリング情報を登録できます。
 また車の中で流し聞く分には十分な音質です。

 なによりシガーソケットに差しっぱなしなら、 いくら俺でも壊さんやろ、というこの安心感 d(^^;;;
 昨今のカーオーディオ機器には Bluetooth が搭載されているものが多いと聞きますが、 今の車に乗っている限りはオーディオだけ入れ替えることはまずないので、 末永く使えたらいいなぁと思います (^O^;A