「 Apple 、iPhone 5s と iPhone 5c を発表。5s には指紋認証を搭載」 ~国内では NTT ドコモによる販売が決定。 3 キャリアの横並びに ( PC Watch より)

 とうとう出ました iPhone 5 の進化版 iPhone 5s と、 ポリカーボネート筐体の廉価版 iPhone 5c 。
 iPhone 5c に対して上位機種になる iPhone 5s には、 指紋認証機能を搭載し、カラーとして「 Gold 」が追加、 iOS 7 を搭載して、日本でも 9 月 20 日販売開始。 と事前情報通り。

 これも事前情報通りでしたが、 オープンになって唯一驚きのあったのが、 ドコモ からもこれらが発売されること。
 いよいよ日本の携帯三大キャリアで iPhone そろい踏みです。

 個人的にはおサイフケータイ機能のヘビーユーザーなので、 その機能のない iPhone がどこから発売されようが興味はないのですが、 ドコモ から発売されるのを待っていた人も大勢いる …かは疑問ですが、 少なくともこれで MNP 戦場で一人負けは食い止められる… かは知りませんが、少なくともいいわけはできなくなるでしょう f^^;
 正直、すべてのキャリアから iPhone が出るなら、 ドコモ から発売されることによって、 キャリア同士のシェア争いで徐々に流れが変わっていくことはあっても、 戦局が一変するようなことは起きないでしょう。

 問題はネットワークと込みでどこまで安定したサービスを永く提供できるか、 最後にはそこにかかってくると思います。
# 実質、日本でしかスマートフォンを展開できていない 国内端末メーカーには泣きっ面に蜂でしかないでしょうけど…

 iPhone 5s/5c 自体の話ですか? すみません、そもそも買う気がないのであまり興味がありません (^^;A

 ただ 5s と 5c でどう差別化するんでしょうね?
 買う気のない人間が言うことに説得力はないかもしれませんが、 個人的には 5c でハードウェアスペック的には十分なように思え、 これで値段が倍以上違うようなら 5c で十分か…とも思いますし、 64GB のモデルがあるのは 5s だけなので容量だけでこれを選ぶのか、 「 iPhone を買う」にあたって目に入らないモデルってのが出てこないかなと ラインナップに疑問は感じます。

 なんてとやかく言いながら、 店頭に並べば見に行きはするんですけどね (^^)b …えぇ単なる野次馬です。すみません (^^;A

「 iPhone 5s 対 iPhone 5c 対 iPhone 5 詳細比較。強化点や各モデルの違いまとめ」Engadget 日本版 より)

Ellinikonblue.com Weblog 「 ドコモ iPhone 5 LTE ?…ほんまかいな」