「 ソニー、スマホをモニター代わりにする『レンズ型デジカメ』海外発表」デジカメ Watch より)

 発想はすごくおもしろいと思います。
 しかも DSC-QX10 の方は、光学 10 倍ズームで 248 米ドル、 日本円で 2 万円台後半というところでしょうか? ちょっとましなコンパクトデジカメと同じくらいのお値段です。

 以前にこのスマートフォン全盛の時代に、 デジタル一眼を所持してなおコンデジは必要かという思考を巡らしたことがありますが、 どんなに進化しても現実的なレベルで光学ズームが スマートフォンに内蔵されることはないと言うことで、 コンデジは必要と結論づけました。
 でも DSC-QX10 のようなデバイスはスマートフォンファーストって考えると、 この解はありだと個人的には思います。

 欲を言えばもうちょい安ければ… 日本円で 10,000 円台後半なら買うなぁ… f^^;

「 ソニー『レンズスタイルカメラ』 QX10 / QX100 、 Amazon でフライング掲載」Engadget 日本版 より)

Ellinikonblue.com Weblog
「 2011 デジタルカメラ考: OLYMPUS PEN E-P3 発表に刺激され…」
「 2011 デジタルカメラ考 #2 :あくまでデジタル一眼前提」
「 デジタルカメラ考 2011 :ミラーレス一眼を買うの?」