「 ソニー、 Android 2.3 搭載のウォークマン『 Z1000 』」 - 4.3 型液晶 + 最高音質 + アプリ + DLNA 連携
「 『いい音』を中核に新ウォークマンを訴求。西野カナも」 - Android は 10 代男性向けに。ワイヤレスもアピール
(以上、 AV Watch より)

 Apple で言うところの iPhone に対する iPod touchソニーソニー・エリクソン の Xperia に対して、 この ウォークマン NW-Z1000 というところでしょうか?
 ぱっとみフォームファクターもよく似ているので、そうとられそうになりますが、 この NW-Z1000 は単純に 3G ネットワーク接続のできない Xperia では 決してなさそうです。  iPod touch は 3G 接続のできない iPhone 以下の代物です。
 これに対して NW-Z1000 は デジタルノイズキャンセルにデジタルアンプを搭載しながら、 コストカットのために端末制御のための OS として Android を使ったり、 周辺ソフトウェアの開発や ハードレベルで部品を共通化したりしている部分はあるでしょう。 しかし、「音楽を聴く」という機能に関しては、完全に Xperia を上回っています。
 今後、ウォークマン Z シリーズの機能が Xperia に、 またその逆のフィードバックも行われるのであれば、 ハードウェアとして iPod touch を、 そしていつかは iPhone 以上のデバイスを生み出すかもしれません。 いや、すでにハードウェアの完成度は iPod touch となら 互角以上でしょう。
Apple iPod touch 64GB MC547J/A
( Apple(アップル) )
 ただ、少し前から ウォークマン という デバイスには少なからず魅力を感じていても、 決して少なくはない iTunes Store で購入した DRM 付き楽曲が 重荷で、おいそれと鞍替えできずにいます。
 ウォークマン にしても mora などで販売している DRM 付き楽曲を購入してしまえば、 また同じこと悩むんですけど、この呪縛から逃れるには CD をこまめに買うしかないんですかね… そろそろこのあたりの問題に対して、もっと時代に合った思い切ったソリューションを 提供してもらえませんかね? > ソニー