Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Mar 14, 2005 at 15:37

Mozilla スイートの存在意義

「 Mozilla ブラウザスイートは 1.7.x で打ち切り」ITmedia より)

 なんだそうです。
 開発の軸足を FirefoxThunderbird に 移すということなんだと思いますが、個人的にはどうなんだろうなぁと考えます。

 確かに、FirefoxThunderbird を見ていると、 スイートとなることで特別な付加価値を生み出さなくなっている 現状の Mozilla スイート は 確かにいらない気はしますが、ただこういうソリューションって、 もう必要とされないかというとそうではないような気がします。
 ブラウザやメールというだけではなく、一個人が処理しえる情報と PC やネットワークが結びついたときに、どのようなソリューションが 必要になるのかという高いレベルで、それを模索するようなスイートプロジェクトなら あってもよさそうな気もするんですが…

 まぁ抽象的なアイデアはあっても、それをインプリメントする力は 個人的には持ち合わせていないんですが…(-o-;>

Posted on Mar 14, 2005 at 00:01

Ellinikonblue.com Original TriColor Flavour Revision 3.1

http://www.ellinikonblue.com/PukiWiki/index.php?blosxom
 先般から、いじくり倒していたフレーバーを、 メンテナンスリビジョンとして公開します。
 メンテナンスリビジョンと言っても、 かなり構造が変わっているので、Revision 4 と言っても いいくらいに変わってます。

 ほんとにこれでこのフレーバーをいじくるのは最後にします。
 と言うのも、春到来にあわせて、イメチェンをしようと思っていたのですが、 イメージしていたデザインへ CSS の変更だけで移行するのは、 今のフレーバーの構造では対応できないことがわかってきました。
 アフィリエイトも導入したことですし、もうちょっと気合いを入れ、 時間をかけて大幅に見直すことにします。
 できれば今後のイメチェンは CSS の変更だけで行えるように、 将来を見据えて構造をしっかり考えたいと思います。