Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Mar 15, 2005 at 13:39

asin_plus プラグイン導入断念

 Google AdSense および Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム への登録が終了、当サイトでの試験的な 動作も確認でき、いよいよ Ellinikonblue.com PukiWikiEllinikonblue.com Weblog の 各ページへリンクを貼り付ける作業を始められるところまできました。

 PukiWiki の方は amazon プラグインと言うものが用意されており、 Google AdSense の方も スキンをいじくれば何とか貼り込んでいけそうです。 しかし、blosxom の方は、 asin プラグイン では自分が思っているイメージより機能不足だったこともあり、 asin_plus プラグインを 導入しようとしたのですが…
 だめでした_(T-T)_
 asin_plus プラグインでは perlXML::Simple モジュール が必要で、これが当方のホスティングサーバにはインストールされておらず、 ライブラリのサーチパスを変えるなどして無理繰り入れ込もうとしたのですが、 これでもうまくいかず結局断念しました。
 用意されたバナーを貼るだけじゃなぁ…と言うことで、エントリ作成時、 G-Tools を利用して、 一個一個貼り込むと言うことも考えたのですがスマートじゃないし… どうしようか思案中です。 と言うか、現在、かなり無謀なことを画策中です。

Posted on Mar 15, 2005 at 07:40

DDR メモリ、買うなら今か?

「 メモリが全面安の展開、PC3200 512MB が 5,000 円割れ」AKIBA PC Hotline! より)

 プラットフォームの刷新を急進する某大手半導体メーカーの影響もあって、 PC2 4300(DDR2 533MHz) も急激に値を下げていますが、 個人的にはデスクトップ環境は AMD 系の プラットフォームがメインで、その AMD からも 2006 年まで DDR2 への移行はない という発言もあったりしますが、 PC3200(DDR400) を買うなら、これが最後のタイミングかなという気がしています。

 現状、自宅のメイン PC のメモリが容量的には 1GB あってことは足りているのですが、 FSB333MHz までの Athlon XP しか使う気がなかったので、PC2700(DDR333) なのです。 ちょっと最近 Athlon64(Socket939) に転びそうになっていることもあって、 今度の給料もらったら、1GB(512MB x2) くらい確保しておこうかと思案中。