Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on May 12, 2005 at 20:14

All-in-One Gestures v0.14.3

http://perso.wanadoo.fr/marc.boullet/ext/extensions-en.html
 言わずとしれた Firefox にジェスチャーオペレーションを追加する 拡張機能です。

 久方、閲覧できなかった Firefox まとめサイト に久々に訪れて、 日本語化された All-in-One Gestures に入れ替えようと、 該当ページを見てみると、0.14.3 から日本語ロケールが含まれていることを知りました。
 で、早速サイトの方に訪れて、「 Install 」のところをクリックしても、 インストールが始まらない。
「あれ?」
と思って、とりあえずファイルだけダウンロードして、 手動でインストールする方法を探してみると、 ブラウザにドラッグアンドドロップっするだけでいいんですね…あら、簡単(^^;;;>

 知っている人は知っている。知らない人は憶えてね。って感じのメモでした。

Posted on May 12, 2005 at 12:29

電子マネーの勝ち組

「 ボーダフォンの FeliCa 搭載携帯、電子マネー『 Edy 』対応に」ケータイ Watch より)

 これで日本の携帯キャリア大手三社 DoCoMo/ au/ ボーダフォン のすべてが、端末の少額決済機能として Edy を採用することで足並みがそろったわけです。
「日本人的な右向け右」的発想だなぁと思わなくはないですが、 他の電子マネーを採用したところで、 対 Edy ではおそらく勝ち目はないでしょう。

 ずいぶん前から、電子マネーという考え方があって、 個人的にも近い将来、紙幣や通貨というものに置き換わるものだと信じて疑わないのですが、 どうやらその電子マネーの勝ち組の一つは、 Edy ではないかと確信し始めてます。
 高額決済では現状でもクレジットカードがあって、これが札入れだとすると、 Edy は小銭入れという感覚で定着しそうな感じがします。 実際、個人的にも ANA のマイレージカードにくっついている Edy を使っていてそう思います。

 願わくば早いとこ、もう少し使えるところを増やして欲しい (首都圏ではどうか知りませんが、関西圏で個人的な行動範囲内では、 am/pmPRONTO くらいしか使えるところがない)。
 あと ETCEdy にならないかなぁ。。。(^^;;;>