Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on May 25, 2005 at 16:30

Wireless USB いよいよ

「 Wireless USB 規格が決定、2005 年末に製品化へ」
元麻布春男の 週刊 PC ホットライン 「 標準化が遅れる UWB とサポート体制が広がる Bluetooth 」
( 以上、PC Watch より)

 何かずいぶんもめてたみたいですが、いよいよ規格化が正式に決定したみたいです。
 ノート PC などに内蔵されると、非常に便利になるイメージの強い UWB 。 結局、どちら側の規格になったのでしょう?と言うことも気になりますが、 あとは OS 側のサポートがどれだけ迅速に行われるかが問題ですね。 Bluetooth が爆発しない原因も、Windows XP でのサポートがも一つと言うところに 要因の一つがあると言ってもいいでしょうから。
 これで無線マウスを使うときも、レシーバによる妙な出っ張りを気にする必要が なくなる時代がくると思うと少々待ち遠しいです。

Posted on May 25, 2005 at 14:18

また PukiWiki のスキンをいじってみた

 Ellinikonblue.com PukiWiki のスキンを 今回は少々大きくいじりました。
 とは言っても、見栄えはあまり代わり映えしないのですが、 デフォルトのスキンから table 構造を排除して、 左のメニューバーを少し大きめにとって見ました。 一応ウィンドウサイズに追随するように、 メインの部分は左だけにマージンを取ってます。
 いくつかまだ問題はあると思うんですが、 HTML の構造自体はこれを基本にして、 次回は本格的に CSS の部分に手を入れてみたいと思います。

 小さいことからこつこつと…(^-^;>