後藤弘茂の Weekly 海外ニュース 「 次世代ゲーム機ウィークにいよいよ突入」
「 Microsoft 、新ゲームコンソール『 Xbox 360 』」
(以上、PC Watch より)

 次世代ゲームコンソールの主役争いがいよいよ火蓋を切ります。 先陣を切るのはまずは Microsoft
 様々なリソースから漏れ聞こえていましたが、いやはや豪勢なスペックです。 でも HDD は 20GB しかないんですねぇ… デザインはもっさりした現在の Xbox より好感が持てますが、 少々おしゃれなスモールフォームファクタ PC みたいですな。 あと気になるのはお値段ですかね。発売は今年の年末だそうです。

 個人的には搭載される「 Windows Media Extender 」機能が惹かれますねぇ。 後藤 氏のコラムにあるように、ゲームコンソールとしての機能+「α」、 何かがないと次世代のプラットフォームの勝者にはおそらくなれないのでしょう。 残る二社の「α」は何か?楽しみです。