Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jul 13, 2005 at 15:47

Firefox/Deer Park, Thunderbird

「 12 件のセキュリティ問題が修正された『 Firefox 』v1.0.5 の英語版がリリース」
「 テスター向けに公開している『 Firefox 』の最新次期版『 Deer Park 』 Alpha 2 」
(以上、 窓の杜 より)

 Firefox についてはまたまたセキュリティー関連のアップデートですが、 1.1 のプレビュー「 Deer Park 」の方も確実に進展しているようです。 特に新機能として「おっ!」と思う機能はないのですが、 「戻る」「進む」を利用した際のページ表示がどの程度高速化しているかは 少々気になるところ。
 Thunderbird も 1.0.5 のリリースが近いそうで、Mozilla 関係は最近リリースラッシュですね。
# Thunderbird の方もポッドキャスティング対応( 1.0.5 からだったかは自信がない)以外の 目立った新機能は耳に入ってないのですが。。。 あのバギーな RSS 対応機能にも手が入っていることを願いたい。

 バケーション前のやっつけ仕事ではないでしょうね (^^;>

Posted on Jul 13, 2005 at 08:59

フレーバー構造を見直しました

 全く遅々として進まなかったこのサイトのデザイン見直し。
 まぁ焦る必要もないのですが、やろうと決めたことが 全く進展を見せないのも気持ち悪いし、とりあえず大幅にデザインを変更すると 時間がかかることがよく分かったので、まずこのブログのフレーバーの構造を 見直すことから始めることにしました。
 そもそも以前の構造では、CSS だけをさわってデザインを変えることに 限界があることに気づいて、構造とデザイン同時に変更しようとして 作業が停滞していたのですが、 今回、構造だけ変えてデザインはほとんどそのままにしてみました。
 多少、横幅が広がり、文字も大きくなったくらいにしか見えませんが、 HTML の構造はまるっきりこれまでとは別物です (相当 div 要素が多いです orz )。
 これで CSS をいじるだけでデザインを変更していける(はず)ので、 作業は徐々にでも進めていける下地はできたました。
 未だ文字とレイアウト、色設定だけで見せているデザインですので、 これから徐々にグラフィック的要素を入れて変更していきたいと思います。
 ある日いきなりデザインが変わったり、 表示が乱れたりすることがあるかもしれませんが、 長い目で優しく見守ってください (^-^;>