Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jul 06, 2005 at 12:47

モバイル PC 利用動向

「 IDC Japan 、ビジネスユーザーのモバイル PC 利用動向発表」PC Watch より)

 有効回答が 517 のデータにどこまで信じるかにもよりますが、 個人的に興味を持ったのは、2スピンドルのシェアが 1スピンドルのシェアを上回っていたこと。
 個人的に以前の軽さ優先(軽いなら立方体でもいいと思っていた頃がある。。。 若かった (^O^;> )から、 最近は 1.2kg 前後なら機能性とバッテリ性能のバランスを重視するようになって、 去年の年末に PanasonicLet's note LIGHT R1 から 同じく PanasonicLet's note LIGHT W2EW1AXR乗り換えた 者としては、流行に流されているような気がする反面、 時流に乗っているようでほっとしています。

 あとこの結果を見ると、 Panasonic (つまりは Let's note ユーザ)の 満足度が異常に高いことに少々びっくり。 他のメーカーさんのユーザはそんなに不満があるんですかねぇ。
 私ですか?勿論、W2 に 大変満足してますよ (^-^)b

Posted on Jul 06, 2005 at 12:10

Mozilla から SeaMonkey へ

「 『 Mozilla 』が『 SeaMonkey 』と改名して生まれ変わる、近日中に v1.0 αが公開」窓の杜 より)

http://www.mozilla.org/projects/seamonkey/
 元に戻っただけでは。。。
 と言うつっこみはおいといて、 Mozilla スイートSeaMonkey として生まれ変わるそうです。
 以前にも 言及しました が、単なる寄せ集めが名前を変えるだけなら、 存在そのものが?ですが、 「スイート」という形で何か新しいものを生み出すならあっていいものだと思っています。 ですから新団体の発足自体は喜ばしいことだと思います。

 ただ、インターネットでの情報発信、収集、交換というのは、 日々膨大になっていく一方で、個人で関わる範囲内でも、 デスクトップ検索などを利用しても、もはやその情報処理効率は低下する一方です。 この手の意図する以外のアプリまでインストールされる寄せ集めでは、 もはやうっとうしがられるかもしれません。
 全く個人的な妄想ですが、例えば HTTP/SMTP(POP/IMAP)/FTP などで 交換される情報はまとめてローカルで(勿論サーバ側でやってもらってもかまいませんが) プロキシ的な動きをする(データベース的な)エンジンに任せて、 収集系と検索系等の機能追加は、そのエンジンのアドインで実現し、 閲覧、編集などだけそのエンジンに対するアプリケーションとして、 各個個別に開発するというインプリメントの仕方はないのかなぁ。
# ウェブポータルにかなり考え方は近いですが、それだと閲覧/編集系アプリは ブラウザに限定されてしまって開発的な自由度が小さくなるのでちょっとイメージと違う。

 うーん、自分で書いておきながらなんて漠然と抽象的なんだ(^^;>