Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Jul 14, 2005 at 22:54

Sleipnir2 β版リリース

「 人気 Web ブラウザーの後継ソフト『 Sleipnir2 』のベータ版が公開、RSS に対応」窓の杜 より)

http://www.fenrir.co.jp/
 先般、 α版が公開された ばかりの Sleipnir2 の β版が、ほぼ予告通りのスケジュールで公開されました。
 目立った変更点としては、RSS リーダー機能の追加、それに関連して Firefox の ライブブックマークライクな機能が追加されてます。
 ただβ版はほぼスケジュール通りにリリースされましたが、 正式版のリリースは 8 月以降になる見込み。

 α版をオフィスの PC にインストールして動かしてみましたが、 やっぱり Gecko レイアウトエンジンに切り替えてうまく動作しなかったので、 素直に正式版のリリースされ、ドキュメント類がそろうのを待つことにします。
Sleipnir Power Tips
T2Project 著
( 九天社 )
¥48

Posted on Jul 14, 2005 at 19:51

Web Developer v0.9.3 日本語版

http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/
 ウェブ関連の作業をやるときは、最近はめっきりローカルに XSAS で構築した 環境でごりごり作業しています。
 しかし、このブログのフレーバーの構造を変更した際、 Blog Bookmarks. の chalice さんからウェブページの CSS をテストできるブックマークレットを ご紹介頂いた のですが、 そう言えばこういう機能、どっかで聞いたことあるなぁ… と思い出してみるとありました。

「 CSS の即時編集など 90 以上機能が用意された Web 制作者向け『 Firefox 』プラグイン」窓の杜 より)

 で、早速試してみましたが、これすっげー!強力に便利!!
 しかし、ごりごり Firefox で CSS を編集し、「完璧!」と思って、 Maxthon で見てみると。。。 IE6 って :hover 等の疑似要素で定義したものを、 a 要素を定義することで まとめて上書きできないんですね orz
 こういう論理的でない CSS の実装のおかげで、スタイルシートが美しく書けないんだ…
Image:20050714WebDeveloper.jpg
 まぁとりあえず Web Developer 日本語版Firefox の 常用拡張機能に決定!
# chalice さんにご紹介頂いたブックマークレットも、 IE ベースで使うときは便利かもしれない。
Posted on Jul 14, 2005 at 13:03

Input Device Maniax

「 キヤノン、メモリカードスロットを搭載したテンキー電卓」
「 米 Microsoft、デジカメユーザー向けキーボードセット 『 Wireless Optical Desktop 5000 』」
(以上、デジカメ Watch より)

 以前 MCE2005 PC を 組み立てたときも、散々探し回って LogitechCordless MX Duo(英語版)を 購入した ように、キータッチとか繊細なものではない (^^;> こだわりがあります。
 またマウスもマイクロソフト の製品を 多数(最低八つはある)所持しているように、根本的に入力デバイスが好きなんです。

 そんな私の琴線に、最近触れた製品がまず、 キャノン のテンキー電卓の新製品。
 この四月に転勤して、その前まで「なんちゃって」ですが SE だったのに、 いきなり今度は技術そっちのけ、新しい部署では事務処理の嵐に対応しなければならなくなりました。 で、必然的に紙の伝票や見積書に立ち向かうには丸腰というわけにはいかず、 電卓が必要だということを思い知ったわけです。 新しい部署で自分専用のを買ってもらったのですが、 結局、Excel のシートなどを作成する際、ばちばち電卓をたたいた結果が入力できるテンキー電卓は非常に魅力… が、最近買ってもらった手前、また違うのが欲しいなどと駄々をこねる訳にもいかず… で自前で購入しようかなと。SD カードリーダになるのも惹かれるし。

 で、も一つが、Micorosoft のキーボードの新製品。 上記の記事のタイトルにある 「 Wireless Optical Desktop 5000 」 より同時に発表された 「 Remote Keyboard for Windows XP Media Center Edition 」。これ欲しー。
 MCE2005 で Media Center が上がっているときはリモコン、 通常のディスクトップのときは Cordless MX Duo を使い分けていても不満はないのですが、ワイヤレスで リモコン/マウス/キーボードがコンパクトに一つになってるならそれにこしたことはないかなぁ… と思うわけです。
 でも英語圏に行く予定はないなぁ。。。 また Faith を見に行くか。