Ellinikonblue.com Weblog

夢は夢のまま終わらせない…

Posted on Sep 09, 2005 at 13:48

米 PalmSource は 358 億円

「 ACCESS 、米 PalmSource を買収」ケータイ Watch より)

 PDA って言葉が死語になりつつあると感じる昨今、びっくりの買収劇です。
 情報家電向けブラウザ NetFront で 名を馳せる ACCESS が、 あの 米 PalmSource を子会社化、 買収金額は 358 億円。

 最近はスマートフォン「 Treo 」が 好調な 米 Palm ではなく、 その OS のライセンス供給元である 米 PalmSource が 買収されるとは。。。何か一つの時代の終焉を感じます。

 ほんとに PDA というデバイスはどこに吸収されてしまうのか。。。 欧米では携帯電話がその引き取り先になったみたいですが、 日本ではねぇ。。。今のところ携帯大手三社は PC との連携という分野では、 まるでやる気はないみたいですし、 Windows Mobile も いまいち盛り上がりに欠ける。 PDA が必要のないツールだとは思わないんですけどね
 以上、Zaurus 愛用者からでした。
SHARP ザウルス SL-C1000
( シャープ(SHARP) )

Posted on Sep 09, 2005 at 00:02

All-In-One Sidebar v0.5.4

「 『 Firefox 』の様々な機能をサイドバー内で切り替え表示『 All-In-One Sidebar 』」窓の杜 より)

http://firefox.exxile.net/
 Spurl Bar を 使う関係からサイドバー関連の拡張機能である Ez Sidebar とか POTO Sidebar など いろいろ試してみましたが、結局これが一番でした。
 結局、サイドバーを別ウィンドウとして切り離してくれなくとも、 タブ化してくれなくとも、欲しいときにワンクリックで開いてくれればそれで十分。 必要以上の機能はいらないのです。

 しかしながら、 All-In-One Sidebar も非常に多機能で、 開いたサイドバーにも「アイコンメニューバー」などというものを付加してくれます。 広くもないブラウザのキャンバスには いらんだろうと思う人もおられるでしょう。
 メニューを探してもこれを非表示にするオプションは見つからない。。。 七転八倒<(T_T)>試行錯誤。。。できました!!
Image:20050907AllinOneSidebar.jpg
 左が使用前、右が使用後です。
 サイドバーを表示して、アイコンメニューバーを右クリックして出てくるメニューから、 「アイコンメニュー表示」以下の表示項目のチェックを一個一個全部外してから、 同じくアイコンメニューバー右クリックで出るメニューの「小さなアイコンを使用」の 状態を一度変更してやるとすっきり消えます。

 ぐっど! (^-^)b